3歳うさぎ組2020年度9月の保育日誌

9月4日(金) 晴れ

屋上で水遊びをする。スカイシェードに水を入れた傘袋をいくつか吊り下げると、ジャンプしてたたき水しぶきを楽しんだり手でもんだりしていた。また、穴をあけるとシャワーのように遊ぶ姿もあった。一人ひとつづつ使う時間を作ってもよかったと思った。

 

9月9日(水) 晴れ

園庭で泥遊びをする。ベニヤ板に傾斜をつけて設置すると、泥団子を転がすのを楽しむ子が多くいた。また、水たまり同士を通路を掘ってつなげようとする等、元の遊びから展開していく様子がみられた。

 

9月18日(金) 晴れ

KSPに水筒をもって出かける。昨日より気温が少し高いこともあって水分をよく摂っていた。前回の散歩より端に寄って歩くこと、前をあけないこと等は意識しているように感じた。帰り道では疲れているようであった。

 

9月24日(木) 雨

保育室にて運動遊びをした後ホールにて誕生会に参加した。運動遊びは着地について話をすると両足で止まってポーズをとり、安全に行おうとする姿が見られた。食事のキャベツの皮むきはやりたい子のみで行ったが、ほとんどの子が関心を持ち取り組んでいた。

 

育児あれこれ