3歳うさぎ組2020年度10月の保育日誌

10月6日(火) 晴れ

園庭にて運動会ごっこを行った。早めに玩具の片づけを行い準備を進めると子どもたちも意欲的に支度をしていた。ダンス、運動遊び、かけっこ、すべての競技で自分の力を出し、楽しみながら参加する姿が見られた。終了後メダルを渡すと嬉しそうに見せあっていた。

 

10月13日(火) 晴れ

農園へさつまいもほりに行く。どの子も意欲的に掘り、掘れたさつま芋を友だちや保育者に嬉しそうに見せる姿があった。帰路、「暑い」「疲れた」の言葉が出ていたが自分の足で帰って来られた。達成感も味わえたのではと思う。

 

10月21日(水) 晴れ

もみじ、いちょう、葉っぱの形の画用紙を自分なりに組み合わせて形を作り、形あそびを楽しんでだ。考えながら貼り進める子や並べてきれいに貼る子等様々だった。園庭では釣りごっこやフラフープを使った見立て遊びを楽しんでいた。

 

10月28日(水) 曇り

公園へ散歩に行く。遊具で体を動かしたり鉄棒にぶら下がったり草木の裏道を探索をイメージして歩き進んだりする姿があった。行きで気持ちが高揚してしまう子がいて危険を感じたので帰りは順番を変更した。

 

育児あれこれ