3歳うさぎ組2020年度3月の保育日誌

3月3日(水) 晴れ

ひな祭りの話をすると、自分の知っている事や考えを口にする姿があった。また、歌と照らし合わせ、同じことに気が付く子もいた。折り紙でチューリップを折った後、園庭へ出る。サッカーゴールを出すなどして思いきり遊べるようにした。

3月9日(月) 雨

一人一人に1年間で楽しかったことを尋ねた。行事だけでなく日常生活の中での遊びを挙げる子が多かった。雨だったのでホールで巧技台あそびやカードめくりゲームをして身体を動かした後、保育室で自由あそびをしてすごす。

3月12日(金) 曇り

春に関する絵本やイラストを子どもたちと一緒に楽しんだ後園庭へ出る。絵本に出てきた虫を探す子もいた。また、そこから展開して恐竜の化石を探す探検ごっこを楽しむ姿もあった。

3月19日(金) 晴れ

園庭で遊ぶ。バスマットで家を作ったりジョイントマットや椅子で道を作って遊ぶなど自分で考えた遊びを楽しんでいた。その他にも友だちを誘って氷鬼をしていた。鬼を決めるときも自分たちで話し合って決める姿が見られた。

育児あれこれ