3歳うさぎ組2015年度8月の保育日誌

8月5日(水) 晴れ

ビニール袋にピーマンの葉や実を入れてもみこみ、色水作りを楽しんだ。初めはうまく色が出なかったが葉を握るようにするのだと伝えると徐々に色がでてきた。最後はタライに集め、ジュース屋さんやレストランにして楽しんだ

8月11日(火) 晴れ

きりん組から4名遊びに来る。1日一緒に過ごす事を伝えるととても喜んでいた。
洗濯ごっこでは部屋にある布などを持っていき、楽しんだ。手で洗う子、足で踏みながらやってみる子、と工夫をしているのが見られた。

8月20日(木) 雨

室内で遊ぶ。活動前の片づけでは時間を見て子どもたち同士の声掛けや保育者に「時間だよ」と教えてくれていた。机に布団をのせ、秘密の家を作り、お化け役の保育者に見つからないよう隠れるのを楽しんだ。子どもと役を入れ替えたりするととても喜んでいた。

8月28日(金) 曇り

園庭で遊ぶ。保育士の話をきいてルールを守ってくれる姿が多く見られる。中学生のお兄さんと追いかけっこを楽しんだり、乳児クラスとの関わりを楽しんでいた。室内では万国旗作りをした。

育児あれこれ