2歳めろん組2022年度10月の保育日誌

10月5日(水)くもり

園庭に出る。いちご組の子が近くにいると、優しく声をかけたりままごとで作ったものを渡してあげたりする姿があった。手押し車に玩具を入れて運ぶ、蟻を探す等、それぞれが好きな遊びを楽しんでいた。

 

10月7日(金)雨

大きく絵を描いた新聞紙を丸めて棒を作り、ホールの運動会リハーサルの応援をする。

玩具の片付けでは、チェッコリの音楽に合わせて踊りながらも片付けるというゲーム感覚で楽しんだ。終わった後も口ずさんで歌っていた。

 

10月11日(火)晴れ

避難訓練の前に避難訓練があること、先生が「集まるよ。」と声をかけたらすぐに集まることを話す。放送が流れると話を止め、静かに聞こうとしていた。保育者の声にすぐに部屋の中央に集まり落ち着いて座っていた。防災頭巾、上履きの着脱も上手にできていた。

 

10月13日(木)くもり

ホールで音楽遊びをする。朝の挨拶、名前の歌では手拍子をし、目覚ましの音では大声を上げて楽しんでいた。サメごっこではサメから逃げず、追いかけられるのを待っている子が見られた。マットのどんぐりころころは、繰り返していくうちに上手に転がることができるようになっていた。

 

育児あれこれ