2歳めろん組2022年度11月の保育日誌

11月7日(月)晴れ

野菜スタンプを楽しむ。「いろんな野菜があるよ」と、野菜を見ながら名前を当てていく子どもたち。「どこから来たの?畑?」と興味津々。スタンプの野菜を変えて、色も自分で選び他の子は、早くスタンプがやりたくて、行列を作り友だちの様子を見守っていた。

さまざまな色、野菜を楽しんでいた。れんこんが特に人気であった。

 

11月8日(火)晴れ

公園へお散歩に出かける。風が吹くと落ち葉がひらひらと舞ってくる様子に、声を上げて喜ぶ子どもたち。「こっちにこい!」と手を広げ待ち構える子や、葉っぱを捕まえようと走って行く子など落ち葉キャッチを楽しんでいた。

 

11月14日(月)晴れ

移動動物園、楽しみにしていた動物たちに少しドキドキしながら餌をあげたり、ひよこやモルモットをカゴに入れ、お膝の上で優しくなでたり、触れ合いを楽しむ。最後はポニーと一緒に写真も撮る。

 

11月21日(月)雨

絵の具あそびを楽しむ。画用紙に自由に色をのせ、筆を変え、色を変え、様々な色の重なりや混ざっていく色の変化を楽しんだ。画用紙がいっぱいになった後は、窓ガラスに貼った模造紙やテーブルに貼った模造紙の上に大胆に色をのせ、色あそびを楽しんだ

育児あれこれ