2歳めろん組2022年度1月の保育日誌

1月4日(水)晴れ

久しぶりの登園であったが、人数も少なく落ち着いて過ごしていた。正月の挨拶に興味を持ち、みんなで繰り返し挨拶を交わし楽しむ姿が見られた。園庭では砂場で山づくり、ベンチでままごと、タイヤ渡りや登り棒で遊ぶ。外遊び用の上着を自分で畳もうとする子が増えた。

 

1月6日(金)晴れ

宗田公園へ散歩に行く。公園での約束事を聞くと、考えて答えようとする。一人が白い石を見つけると、他児も興味を持ち、石拾いが始まる。猫じゃらしや小さい花を集める子もいて、ブーケを作ったり、猫じゃらしの大きさを見せ合あったりする姿があった。散歩後は手の洗い方、上着の畳み方、ブクブクうがいのやり方をみんなでやってみた。

 

1月11日(水)晴れ

散歩に出る前にホールで歌、ダンスをして身体を温める。散歩の手つなぎペアが素早くつくれるようになっている。横断歩道を渡る際、つめて歩くようになっており、落ち着いて渡っていた。広場では影踏み、帽子取りや花びら拾いなどを楽しんでいた。帰り道は疲れからか、進みがゆっくりであった。

 

1月18日(月)晴れ

体調の優れない子が多く、病み上がりの子もいたため活動を室内と園庭とで分ける。園庭では、タイヤ渡りや砂遊び、ごっこ遊び等を楽しむ子、氷に触れて感触を楽しむ子がいた。「冷たい」「氷って滑るの?」「割れたよ!」と感触や視覚を楽しみ、興味を深めていた。スコップで叩いて音を聞いている姿もあった。

育児あれこれ