2歳めろん組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)晴れ

豆まきに向けて、自分たちで作った鬼の帽子を被り「おなかのなかにおにがいる」の絵本を読んで待つ子どもたち。窓から音がすると慌てて新聞紙の豆を両手に持ち構えるが、鬼が部屋に入ってくると驚きのあまり部屋を飛び出す子もいた。「鬼は外」と元気に声を出すと鬼が退散し、「もう大丈夫」と友だちを励ます子もいた。

 

2月13日(月)晴れ

0歳児のホール遊びに合流させてもらう。ピアノの音に合わせて様々な動物になってホールを歩く子どもたち。0歳児の動きに合わせて、激しい動きではなく、動物の赤ちゃんの動きに変えて遊んでいた。きりんや蛇などの赤ちゃんの動きを考えてそれぞれに表現をしていた。

 

2月10日(金)雪のち晴れ

「雪が降って来たよ」と嬉しそうに話していたため「お外行ってみる」と声をかけると嬉しそうに片づけを始める。園庭では「寒い」と言いながらも洗面器に雪を集めようと持ちながら歩いたり、スコップでかき集めて砂と混ぜたりと様々な遊びかたで楽しんでいた。

 

2月15日(水)晴れ

朝のお茶の後、①椅子ペッタン ②コップをゴミ箱 ③トイレと順番を伝えると自分で考えて動き始める子が増えてきた。園庭に出ると思いのほか寒く、初めに体操をして体を温めた。サッカーでは交代にボールを蹴ることが理解でき数人で楽しんでいた。

避難訓練では、地震の声がかかるとすぐに中央に集まることが出来た。消防車は、細部の部品に興味をもって見ていた。

 

 

育児あれこれ