2歳めろん組2021年度4月の保育日誌

4月 2日(金) 曇り

前半は部屋とホールにわかれて遊び、後半は全員ホールで遊ぶ。平均台やマット、かけっこのスペースを設けると各コーナーを順番に回って楽しむ子、一つの遊びにじっくり取り組むことそれぞれだった。

 

4月 8日(木) 晴れ

園庭で遊ぶ。シャボン玉を追いかけたりフラフープや砂場で遊んだりと、それぞれ興味のある場所へ移動しながら遊びを楽しんだ。また、転んだ友だちの膝の砂を優しく払ったり出入り口の扉を触っている子に「さわらないよ」と優しく知らせたり泣いている子の傍にかけより頭をなでたりする姿も見られた。

 

4月14日(水) 雨

雨のため、ホールにボールコーナーとアスレチックコーナーを作る。アスレチックは順番を待って楽しむ姿が見られた。巧技台が気に入った子は何度も繰り返し楽しんでいた。部屋ではシール貼りをする。友だちに色を伝えながら1枚ずつ貼ったり剥がしたりしていた。

 

4月20日(火) 晴れ

園庭で遊んですごす。かけっこをする子、砂場で山づくりをする子、電車ごっこをする子とそれぞれ遊ぶ。環境の変化で不安定だった子も、笑顔が見られ、慣れてきている様子。

育児あれこれ