2歳めろん組2018年度12月の保育日誌

12月03日(月)晴れ

園庭であそぶ。一人の子がフラフープを使い、雪かきのようにイチョウの葉を集めだすと、次々と子どもたちも集まってきた。みんなで集めたイチョウの葉で黄色の山ができると、とても喜んでいた。

 

12月12日(水)雨

ホールで「へんしんトンネルごっこ」で身体を動かしてから、室内で粘土遊びなどをして遊ぶ。粘土遊びでは、感触を楽しんでいて偶然できた形に意味づけをしたり、「ハンバーガー作る」とイメージを持って遊ぶ子が増えてきた。

 

12月17日(月)雨

うがいのやり方を看護師に教えてもらい、3名ずつ実際にやってみる。まだできない子もいるが、外から戻ったら、手洗い、うがいを習慣にできるようにしていきたい。ホールでは、ボールプール、巧技台の山、ビーム、はしごなどで身体を動かして遊んだ。

 

12月25日(火)晴れ

楽器あそびをする。鈴、カスタネット、タンバリンを順番に鳴らし、音を出してみる。「かえるのうた」に合わせ、何度か歌いながら鳴らし、楽しんだ。いろいろな歌に合わせ、自由に鳴らして楽しめるように取り組んでいきたい。

 

 

 

 

 

育児あれこれ