2歳めろん組2017年度10月の保育日誌

10月6日(金)晴れ

園庭で遊ぶ。友だち同士で追いかけっこを楽しんだり砂場でおままごとをしたりで、それぞれが好きな遊びを集中して楽しんでいる様子だった。他児とぶつかって転んで泣いてしまう子もいるが、立ち直るのが早くなってきている。

10月11日(水)くもり

今日は初めてKSPまでお散歩に行く。交通ルールを確認してから出発した。緑の小道ではどんぐりがなく、KSPの奥の木の下でどんぐりを見つけて沢山ひろい大喜びしていた。

10月20日(金)雨

ハロウィンのかぼちゃを製作する。人数を分け少人数ずつ取り組む。のりを付けるパーツが沢山あったが、のりの分量を意識し丁寧にぬっていた。出来上がったかぼちゃを部屋に飾るととても喜んでいた。その後、避難訓練に参加『おかしも』の約束も覚えていた。

10月27日(金)晴れ

園庭で本物のさつま芋を使って芋ほりごっこをする。スコップや手で砂を掘り見つけると大喜びで保育者に見せていた。「大きいよ!」「長い!」「細い!」など色々な形を楽しんでいた。

 

育児あれこれ