2歳めろん組2017年度1月の保育日誌

1月9日(火) くもり

部屋で正月あそびをする。部屋でテーブルごとにカルタ、絵合わせカード、福笑いをして楽しんだ。カルタはルールを分かっている子が多く積極的にカードをとりにいく姿が見られた。絵合わせカードはなかなかできず時間をかけて行った。

1月16日(火) 晴れ

KSPまで散歩に行く。池に氷がはっているか期待して行ったが、まだだったため残念がる子どもたちだった。が、「また来よう」と気持ちを切りかえる姿も見られた。KSPの奥にどんぐりが落ちている場所がありたくさん集めたり、赤の広場でマラソンをしたりして遊んだ。

1月23日(火) 晴れ

屋上でばなな組と雪あそびをする。たくさん積もった雪で遊ぶのを楽しみにしていた子が多く、まだ誰も踏んでいない所を歩いて長靴の下でなる音を楽しんだり、雪に触れて冷たい感触を楽しんだりしていた。

1月30日(火) 晴れ

新聞紙を丸めて節分用の豆を作り、壁に貼ってある鬼にめがけて投げる遊びをする。「おにはそと」と大きな声を出して楽しんでいた。ホールでは巧技台やボールプールなどで体を動かした。

育児あれこれ