1歳ばなな組2022年度5月の保育日誌

5月9日(月)曇り

保育室で過ごす。ビニールトンネルとマルチパーツで体を動かすコーナー、シール貼りをして座って遊ぶコーナー、畳で玩具を使って遊ぶコーナーを作る。連休明けで不安定な子や落ち着かない子に対しては、温かく受け止めながら一緒に遊び、安心できるようにした。

 

5月11日(水)晴れ

日中は天気も良く、全員で園庭に出て過ごす。園庭への移動の際、2回に分けて移動したので子どもたちにしっかりつくことができ、落ち着いた様子だった。探索活動、手押し車を楽しむ子が多い。又、砂や水の感触も楽しみ触ったり、すくったりしていた。

 

5月13日(金)晴れ

ホールに出て過ごす。巧技台で高めに段を設定し、登ることを楽しめていた。両手を使って一生懸命よじ登る姿、軽々と越えていく姿があり発達段階の差を感じた。マルチパーツを並べた一本橋を得意げに渡り、得意気に保育者に視線を送る子どもたちであった。

 

5月26日(火)晴れ

園庭に出る。砂場では保育者が手で砂をかき分けて山や穴を作って見せると興味を持った子が一緒にやっていた。タライに水を入れたりジョウロで水を撒いたりして水に触れる遊びも楽しんだ。他クラス児に触発されて、数名で鉄棒にぶら下がって楽しむ姿も見られた。

育児あれこれ