1歳ばなな組2022年度4月の保育日誌

4月8日(金)晴れ

進級児と新入児少数で園庭に出た。戸外に出ると子どもたちは砂場に興味津々。砂をスコップで掬ったり、砂を手にのせてみたりと、感触を楽しんでいた。歩行での探索も盛んにし、園庭に咲く花を見つけると嬉しそうに指差し、保育者に知らせる。

 

4月11日(月)晴れ

在園児はそれぞれに好きな遊びを見つけ、気に入ったもので遊ぶ姿がみられた。新入児は他児や保育者の顔をのぞき込んだり玩具を取りに行って遊んだりしながら少しずつ慣れてきている様子であった。

 

4月22日(金)雨

室内で、シールやサインペンを設定して遊ぶ。興味を持つ子が多く、シールを手に取り画用紙に貼ったり、サインペンでは自分で好きな色を選んで自由に描いたりすることを喜ぶ。できた作品をこいのぼりにして部屋に飾ると、指差し喜んでいた。

 

4月27日(水)晴れ

サークル車に乗り、園周辺に散歩に行った。初めてサークル車に乗る子もいたが、どの子も風の心地良さに笑顔になったり、花やちょうちょ等の春の自然を見つけて喜んだりする姿があった。車や電車を見つけると、指差しで保育者に知らせたり、言葉で知らせたりする。

 

 

育児あれこれ