1歳ばなな組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水)晴れ

楽器に興味を示しはじめた子どもたち。好きな曲を流し、鈴を鳴らして遊ぶとほとんどの子が自由に鳴らすことを楽しみ、音楽に合わせて鳴らしている保育者の真似をする子もいた。散歩ではサークル車と手つなぎ歩きを取り入れたが、サークル車に乗りたがる子が多い。散歩先では落ち葉拾いや探索を楽しんだ。

 

11月7日(月)晴れ

4名は室内でシール貼りやポットン落とし等をしてゆったりと過ごした。9名は園庭にでる。ベンチをテーブルに見立ててじっくりと砂に触れて楽しんだ。虫の型抜きをいくつも持ってきてご飯をあげたり、葉をかけて「お昼寝」と言ったりしてお世話する姿もあった。

 

11月10日(金)晴れ

子ども10名に対して保育者3名で全員歩いてお散歩に出た。遅れてしまう子もいたが、遅れながらもついてくることができた。公園では花を摘んで花束にしたり、大きな木の葉で「おばけ」を作ったりして楽しみ、後半は追いかけっこをして体を動かした。

 

11月21日(月)雨

保育室に大きなブロックや車の玩具を出して遊ぶ。テーブルでは落ち着いてシール貼りをする。シールを貼るのが上手になっていて途中、シールが足りなくなるが補充し、途切れることなく楽しめた。後半は、音楽をかけて、体操をしたり、手つなぎ遊びをしたりして楽しんだ。

 

育児あれこれ