1歳ばなな組2020年度10月の保育日誌

10月1日(木) 雨のち曇り

ハイハイ、高這い、またぐ、ジャンプなどを取り入れたリズム遊びを多くの子が楽しみ行う。保育者の動きをよく観察し真似をしていた。また、新聞で作ったボールをかごや段ボールに向かい投げる子、そばまで近寄り入れる子、上から投げる子とそれぞれだった。

 

10月7日(水) 晴れ

朝の牛乳を飲む時間までホールに出てマットのお山、ボール、かけっこと好きな遊びを見つけて楽しむ。その後、砂場で遊ぶ。前半後半に分かれゆったりと落ち着いて遊ぶ。

 

10月15日(木) 曇り

園庭で遊ぶ。砂場に埋めてある芋を見つけ砂遊びをしていた数人が「見て」と持ってくる。「すごいね」とほめると嬉しそうに笑い、芋ほりを楽しみだした。

 

10月23日(金) 曇りのち雨

雨の為ホールで巧技台を使って遊ぶ。すべり台では順番が守れず横から入ってくる子どもが多かったが、後ろに立って順番を守ることを伝えるときちんと守る姿も見られた。

 

育児あれこれ