1歳ばなな組2020年度11月の保育日誌

11月5日(木) 晴れ

園庭で遊ぶ。高月齢の子は友だちと遊ぶことが増え、ボール遊びやままごとをしていた。低月齢の子は個々の遊びが中心だが、少しずつ友だちと関わることを求めている様子が見られた。

 

11月11日(水) 晴れ

園庭に早い時間から出てそれぞれ好きな遊びをじっくり楽しむことができた。一つの遊びを一緒に楽しめるようになってきている。言葉も増え、言葉を交わすことを楽しんだり友だちに「かして」「あとで」と言葉でのやり取りができたりする。

 

11月16日(月) 晴れ

登園後、室内をうろうろする子が多かったが紙芝居や手遊びをすると落ち着いた。園庭ではタイヤを使った遊びやイチョウの落ち葉を拾って遊ぶ等保育者に促されることなく自らあそびを見つける子が多かった。

 

11月26日(木) 晴れ

園庭に出て手押し車や砂遊びを楽しんだ後、散歩者で散歩に出かけた。道路を走る車を指さし車の名前を言ったり保育者と一緒に歩いたりを楽しんだ。

 

育児あれこれ