1歳ばなな組2018年度9月の保育日誌

9月7日(金)曇り

園庭に出て遊ぶ。縄跳びを持ち、その場でジャンプし跳ぶ真似をしたり、砂場では山を作ったり、トンネル掘りをして楽しんだ。新聞紙で作ったバチをたたき、太鼓の真似をし、楽しむ姿があった。

 

9月11日(火)曇り

末長公園へ散歩に行く。2名ずつ手をつなぎ、8名が保育士と歩いたが、上手に歩けていた。公園では、遊具や水たまりを踏んで喜んでいた。

 

9月19日(水)晴れ

めろんぐみと一緒にKSPの赤の広場まで散歩に出かける。半数の子はめろんぐみと手をつなぐ。片道20分ぐらいの道のりだったが、とても上手に歩くことができていた。広場ではかけっこをしたり、葉っぱを拾ってちぎってみたり、小石を穴の中に入れたりして楽しんでいた。

 

9月27日(木)雨

お部屋で新聞紙あそびをする。ちぎったものをお皿や弁当箱に入れたり、ペットボトルの中に詰めたりして、夢中になって遊んでいた。巧技台からのジャンプや、すべり台も楽しんだ。

 

育児あれこれ