1歳ばなな組2018年度3月の保育日誌

3月 5日(火)晴れ

KSPまで散歩に行く。ワゴン1台を使用し、ワゴンと歩きで向かった。池では、魚やカエル、カエルの卵を観察。落ち葉や梅の花などを拾い、季節を感じたり、茂みを探索し、楽しんだ。

 

3月14日(木)晴れ

福田牧場に行く。前から「牧場に行きたい」とリクエストしていたこともあり、とても喜んでいた。牛やヤギ、ポニーは怖がる子もいたが、うさぎ、かめ、モルモットなど小動物の方に行くと、「かわいい」と言って楽しんでいた。

 

3月20日(水)晴れ

園庭に出て遊ぶ。型抜きも上手になり、色々な型を作り、楽しむ姿もあった。幼児クラスの子にお団子を作ってもらったり、一緒に遊んでもらう子もいた。

 

3月25日(月)晴れ

朝からめろん組の部屋で過ごす。目新しい玩具が多く、子どもたちも喜んでいたが、慣れない部屋や環境にソワソワした様子もあった。ゆったりと関わることで、園庭では普段通り砂遊びや手押し車を楽しんだ。

 

育児あれこれ