1歳ばなな組2017年度5月の保育日誌

5月9日(水) くもり

線路沿いへ散歩に行く。末長小学校前が工事していてパワーシャベルも見れ、嬉しそうだった。電車も3本、近くで見れ、手を振っていた。園庭に戻り、自由あそびをする。砂場やボールで楽しむ。○○が8時過ぎに眠る。よく遊び、よく午睡もスムーズだった。

5月16日(火) 晴れ

園庭横の細道に行く。いしころをたくさん見つけ両手に握りしめたり、お花の綿毛やダンゴ虫に触れたりして楽しんでいた。虫や草花に興味を持つ子が多い。園庭に戻ると砂場や鉄棒、ボール、お風呂椅子などそれぞれの好きな遊びをじっくりと楽しむ事が出来た。

5月25日(木) 雨

熱で体調を崩す子が増えている。一人一人の体調をしっかりと把握していくようにする。
雨がパラついたため、ホールで遊ぶ。ホールで遊ぶボールプールやトンネル、マットすべりなど、それぞれが好きな遊びを楽しんでいた。入室後はお絵描きや新しいおもちゃで遊んだ。

5月30日(火) 晴れ

園庭にでて遊ぶ。暑かった為、水をまいていると水遊びをしようとしたり、水をかけて楽しんだりしていた。砂場では砂をタライに入れ変えたりままごとテーブルでお料理したりとそれぞれの好きな遊びを楽しむ。

 

育児あれこれ