1歳ばなな組2017年度3月の保育日誌

3月8日(木) 雨

ホールで遊ぶ。サーキットとマットの山が人気。山ではわざと転がりおちたり、段差をのぼりおりしたりして楽しんでいる。その後も広いスペースで体をたくさん動かす。部屋に戻ってからは楽器あそびをする。カスタネット、鈴、タンバリンなどを交互に歌に合わせて鳴らして楽しんだ。

 

3月15日(木) 晴れ

園庭で遊ぶ。うさぎ組が作ったマットやベンチの家に入れてもらいおままごとをしたり、お兄さんたちが見つけたアリや幼虫を見せてもらったりして遊ぶ。その後、お別れ会に参加する。年長のお兄さん、お姉さんとタッチをして笑顔でお見送りしていた。

 

3月19日(月) くもり

園庭で遊ぶ。春らしくなり様々な植物を観察したり、アリ探しをしたりして楽しんでいる。

「アリさんどこかな~?」「アリさん呼んでみようか、せーの、アリさーん」など言葉のやりとりを楽しんでいた。他にもサッカーやボール投げを楽しむ姿が見られた。

 

3月28日(水) 晴れ

KSPに行く。途中、桜が咲いており子ども同士で「きれだね」「ピンクだね」など声をかけあったり、季節の歌をうたったりしながら歩く。公園ではどんぐりやお花をひろい、みんなでハトを追いかけたり池のアメンボを見たりと春に触れることができた。

 

育児あれこれ