1歳ばなな組2018年度4月の保育日誌

4月6日(金)晴れ

園庭に出る。階段の昇り降りに少しずつ慣れてきた子もいる。園庭ではそれぞれ好きな玩具を出し、砂あそびや手押し車などで遊ぶ。入室してから身体測定をする。数名ずつ行ったが穏やかにスムーズに行うことができた。1週間で少しずつ慣れてきて、泣くことも減ってきたように思う。

4月13日(金)晴れ

園庭に出て遊ぶ。その後、少人数ずつ園庭の横の細道を散歩する。友だちと手をつなぐようにすると、上手につなぎ歩いていた。園庭とは違う景色が楽しかったようで、喜んで歩いていた。

4月18日(水)雨

雨が降っていた為、ホールで遊ぶ。巧技台を上ったり、マットの山を上り下りしたり、すべり台をしたりと身体を動かして遊んだ。マットの山では上からジャンプして飛び降りたり、転がったりしてスリルを楽しんでいた。部屋で画用紙に自由に絵を描き、なぐり描きも楽しんだ。

4月27日(金)晴れ

園庭に出て遊ぶ。めろん組が園庭でしゃぼん玉を始めると一緒に追いかけ、しゃぼん玉を触り楽しんでいた。フープでは電車ごっこをしたり、転がしては追いかけたりして遊ぶ。月齢の小さい子も、階段の昇り降りに少しずつ慣れてきている。

 

育児あれこれ