1歳ばなな組2017年度1月の保育日誌

1月12日(金) 晴れ

製作をする。ピンポン球に絵の具をつけ画用紙の上でころがし模様をつける。「コロコロ~」と言いながら行ったり、手や指を使ってフィンガーペインティングのようにペタペタしたりとそれぞれに楽しんでいた。園庭では砂場や手押し車、タイヤなどで体を動かした。

1月16日(火) 晴れ

散歩に行く。赤の広場では追いかけっこをして走り周る。転んだ子にそっと「大丈夫?」と声をかけ立ち上がるのを手伝う姿が見られた。KSPのほうまで2列に並んで歩く。子ども同士だけの手つなぎの子も上手に歩いていた。

1月23日(火) 晴れ

屋上で雪あそびをする。最初はいやがる子もいたが、みんなが楽しそうな姿を見て元気をとりもどし雪のかたまりを拾って触ってみたり、めろん組と雪合戦をしたり、雪に寝ころがってみたりと楽しむことができた。その後はホールでボールやダンボールをだして遊んだ。

1月30日(火) 晴れ

ホールで遊ぶ。巧技台で、はしごやビーム(一本橋)を高めに設定する。ゆっくりとそれぞれのペースで進んで楽しんでいた。部屋に戻ってからは、ままごとやパズル、ブロックなどで落ち着いて過ごしていた。

 

育児あれこれ