1歳ばなな組2017年度12月の保育日誌

12月5日(火) 晴れ

園庭で遊ぶ。砂場では大きな鍋にイチョウの葉を入れて、かき混ぜてカレーを作ったり、三角形の型に砂を入れておにぎりを作ったりして遊ぶ子どもの姿がみられた。他にもボールを投げたり、蹴ったりする子、マットとタイヤでトランポリンを作ってはねて遊ぶ子など、体を動かすことを楽しんでいた。

12月15日(金) 晴れ

緑の小道に行く。到着すると元気に散策をはじめる。セミの抜けがらや木の実、石、花などそれぞれ気に入ったものを見つけて大切に持ち歩いている。隣の中学校の校庭にいる中学生に「おーい」と手を振り、振りかえしてくれるととても嬉しそうにしていた。

12月21日(木) 晴れ

園庭で遊ぶ。砂場に掘られた穴を見つけ「穴があいてる!」と言って、ジャンプしたり中に入ったりして楽しんでいた。フラフープを使って電車ごっこをしたり、手押し車やボーるで遊んだりする姿も見られた。

12月28日(木) 晴れ

車を見に散歩へ行く。電線工事で高所作業車のリフトが上がっていく様子をみて「おー!!」と声をあげてとても喜んでいた。園庭では砂場でトンネルやケーキを作って楽しむ姿や、霜柱を見つけ「氷つめたいよー」と保育者に見せにくる姿が見られた。

 

育児あれこれ