1歳ばなな組2015年度7月の保育日誌

7月8日(水) くもり

園庭で過ごす。うさぎ組の子ども達と一緒に虫さがしをしたり、砂場遊びを楽しんでいた。
また、太鼓の練習がはじまると音につられて遊んでいたものを置き、見に行っていた。
皆、夢中になり、じっと座って最後まで聞いていた。

7月17日(金) くもり

ホールで風船で遊ぶ。エアコンで天井にくっついた風船を不思議そうに眺めていた。
また、手で風船を弾ませるのは難しそうであったが投げたり足でけってみたりと楽しんでいた。お部屋では洗濯バサミをヤードにつけ遊んだ。指の力がしっかりしている子は自分ではさむことができていた。

7月21日(火) 晴れ

連休中に体調を崩す子が多かったため、出席人数が7人となった。登園してきた子の中でも鼻水や咳が出ている子もいるためクラスでも体調管理など気を付けていきたい。暑さの為、ホールで過ごす。ボールプールで遊んだりダンボールの箱にボールを入れてお風呂にして入ったりと楽しんでいた。

7月30日(木) 晴れ

水遊びをする。晴れていてとても気持ちいい。忘れ物やお休みの子がいて7名しか入れなかったが少人数でゆっくり水遊びを楽しめた。水風船をだして遊ぶ。プニプニ握ってみたり、タライに落としてみたり満足感を味わえた。

育児あれこれ