0歳いちご組2020年度1月の保育日誌

1月4日(月) 晴れ

ホールで滑り台、マット、はしご、ボールを出して遊ぶ。筋力がついており、巧技台を早くのぼりおりできるようになった。並行して保育室で身体測定を行う。自ら体重計や身長計にのる姿があった。後半は広い方で保育者が高這いなどをして見せると子どもたちも真似して一緒に様々な動きを楽しんだ。

 

1月8日(金) 晴れ

全員機嫌よく食欲もあり元気にすごす。園庭でフープや追いかけっこをして遊んだ。階段を降りるときは2人おんぶしたが帰りは全員時自分で階段をのぼる。

 

1月22日(金) 晴れ

園庭に出る。砂場に水を撒くとすぐに集まって泥を踏んだりシャベルで掬ったりして楽しんでいた。自分で砂を容器に入れて混ぜてままごとのようにする姿や型抜きをひっくり返す姿があり、保育者が働きかけて遊びを継続させるということが少なくなった。また、他児が持っているもの、やっていることをよく見ている子もいる。

 

1月28日(木) 晴れ時々くもり

園周辺の働く車を見に行く。ホイールローダーやごみ収集車を見つけると、「しゅうしゅうしゃ」と発したり指をさしたりして、懸命に保育者や他児に伝えようとする。宗田公園では追いかけっこをしたり滑り台を滑ったりして身体を動かす。給食は、トレーを使わなくなったが他児の給食に手を伸ばす姿はない。

 

 

 

 

育児あれこれ