0歳いちご組2018年度8月の保育日誌

8月8日(水)雨

製作で足型スタンプを行う。筆で足に絵具を塗ると、感触を喜んでいた。友だちが取り組む様子を興味を持って見ている子もいた。その後、トンネルや布団で作った山をつなげ、ハイハイをしながら繰り返し身体を動かして楽しんだ。

 

8月17日(金)晴れ

外気温がいつもより低く涼しかったので、園庭で探索活動や玩具を使っての砂遊びを楽しんだり、体調をみて保育室で絵本を見たりしながら、落ち着いて過ごすようにした。

 

8月21日(火)晴れ

過ごしやすい気候だったため、バギーに乗り、電車を見に散歩に出かける。電車が通る

と喜び、立とうとしたり、目で追う子もいた。久しぶりの散歩で、気分転換になったようだった。

 

8月30日(木)晴れ

室内で過ごす。巧技台で作ったすべり台やはしごを、自分で昇り降りをして身体を動かしていた。保育室では氷を触る体験をした。両手でつかんだり、ほっぺにあてたりと、興味をもって触れていた。

 

 

 

育児あれこれ