0歳いちご組2017年度6月の保育日誌

6月7日(水) くもり

部屋で過ごす。好きなおもちゃで遊んだり保育者と触れあったりして過ごす。ハンモック遊びをすると初めてだったので、揺れに少し戸惑う子どももいたが楽しんで喜ぶ子どもが多かった。〇〇は歩行が日に日に安定している。鼻水と咳の症状が出ている子どもが多いので体調に配慮した。

6月14日(水) 晴れ

ボールプールを用意し部屋で遊ぶ。ボールプールへの出入りも上手になり、一人でできる子も多い。中では両手にボールを持って座ったり、寝転んで泳ぐようにして全身を使って遊んだりしていた。保育者がボールを投げるとそれを真似ようとする姿もあった。片付けも保育者を真似ながらしていた。

6月19日(月) くもり

ホールでトンネル、マット、大きいボール、ダンボールを使って遊ぶ。〇〇はトンネルを初めてずりばいで通る。子どもたちはボールをハイハイで追いかけたり、ダンボール押しをしたりする。マットでは横になり気持ちよさそうにする。月曜日は休み中の疲れもあり午前寝をして休息をとる。○○は離乳4になりよく食べている。

6月30日(金) 雨

部屋で過ごす。○○は午前寝をする。踏み台を使い遊具棚を通りぬけて遊ぶことを楽しんでいる。踏み台は上がるだけでなくハイハイや歩行で下りたり、なだらかな斜面を登ったりして喜んでいる。絵本に興味がでてきて自分で持ってきて保育者のひざに座ることも多くなる。

 

育児あれこれ