5歳ぞう組2023年度1月の保育日誌

1月 5日(金)

昨日作ったたこを持って、公園の芝生広場に行く。風が不安定だったが、大人に聞きながらたこを風にのせあげていた。あまりあがらないと「何がいけないんだろう?」と疑問をもつ姿があった。たこ上げ後はボールで遊んでいた。数人でサッカーのような遊びを楽しんでいた。

1月 11日(木)

順番に書初めをする。書きたいひらがな1文字を決めて、まずは筆の使い方の練習で、横の線と縦の線を何本か書いてから清書をした。えいごはJobについておこなった。ジェスチャーゲームで盛り上がっていた。その後、散歩へ。公園に行く。テントウムシのオブジェで遊んだり、遊具広場にも行った。

1月 17日(水)

きりん組と一緒に公園に行く。固定遊具、氷おに、鬼ごっこ、鉄棒をする。寒かったが、動き回るうちに暑くなり、上着を脱ぐ子もいた。集まりではメロディーベルの曲を2曲聴いた。なんとなくイメージができたようで、「こっちの曲がやりたいな」など話す姿があった。

1月 23日(火)

公園の砂場広場に行く。砂場で穴を掘ることに夢中になっており、友達と一緒に掘り進めている。掘ったところに水を流しいれると泥になったところをかき混ぜたり、水でゆるんだ砂をさらに掘ったりしていた。

育児あれこれ