4歳きりん組&5歳ぞう組2020年度2月の保育日誌

2月 3日(水)

室内であそんだ後、朝の会後に劇あそびをした。配役を決め、楽しみにする子もいて目がキラキラしていた。歌と踊りをし、担任の真似をしようと振りを見ていた。恥ずかしさもあり、照れたりする子もいた。ホールでは新しい体操もはじめ、少し照れたり楽しんだりしていた。ホールでは体を動かし汗をかいた。

2月 9日(火)

室内あそびのあとに避難訓練があり、放送を聞くとすぐに担任のもとに集まり、しっかり防災頭巾をかぶった。まだひとりで頭巾をかぶれない子も数名いた。頭巾のかぶり方を説明し避難時の約束事も伝え「おかしも」を伝えた。劇あそびももっとやりたいとリクエストがある程楽しんでいた。ホールでは、体操を何度もして体をたくさん動かした。

2月18日(木)

1歳児クラスと一緒に散歩へ行く。1歳児2名ときりん2名が手をつなぎ、公園へ向かう。

1歳児が喜ぶと一緒に笑いながら楽しそうに歩いていた。公園に着くと別行動になり、4・5歳児はだるまさんがころんだや、図鑑を見ながら探索していた。途中うさぎ組と合流すると、手をつなぎ一緒に石の通りをジャンプしながら歩いていた。

2月25日(金)

3歳児と散歩に出かけた。朝の会で、一日の流れを伝えると、3歳児とはどうやって手をつないで歩けばよいのか考え、年下だと考えるようになった。強引に引っ張ったりするのではなく、優しくつなげるように接していた。公園でも一緒にあそぶ姿見られ、楽しんでいた。

育児あれこれ