4歳きりん組,5歳ぞう組2020年度10月の保育日誌

10月 6日(火)

散歩に行った。公園から消防署や都庁まで散策に行き、都庁の広場で追いかけっこを

したりして体を動かした。都庁のオブジェに登ったりして、気持ち良い天候だったので、たくさんあそべた。朝は登園した子からじゃがいも洗いを行った。

 

10月13日(火)

昨日亡くなったカブト虫を子どもたちに見せると、たくさんあそんだり触れたりしていたので驚き黙ってしまう。はじめに出てきたのは「かなしい」という言葉だった。近くの公園に行き、土に戻してきた。子どもたちは「ありがとう」と言い、見送った。

 

10月23日(金)

室内であそんだ後、初めて箸あそびを行う。まず、スプーンの持ち方やすくい方を伝え

豆をすくって皿にうつした。反対の手で豆を支えスプーンに入れてしまう子もいたので、手首を使ってすくっていくことを伝え行った。ゲームにすると、子どもたちは興味を持って取り組んでいた。箸はゆっくり何度も行い、慣れていけるようにした。

 

10月29日(木)

室内でのり貼りセットを使って制作を行った。のりの使い方などを説明すると、上手にのりをつけて形に合わせて貼ることが出来た。その後は、ホールで中当てをして体を動かしてあそんだ。

育児あれこれ