4歳きりん組2023年度8月の保育日誌

8月 4日(金)
部屋では枝豆を観察したり、触りながら枝豆の絵を描いて遊んだ。「お豆3つ」「カラフルな枝豆も描いてみよう」などと言って思い思いの枝豆を描いていた。ホールでは、コーナー分けをして、ダンス・ストレッチ・ビリボ―など好きな遊びを楽しんでいた。

8月 7日(月)
幼虫の観察をすると「わー、こわい」「あれー、大きくなってる」と言って、子ども同士で話しながら幼虫の成長を喜んでいた。ホールではでんぐり返しコーナー・ダンスコーナー・風船コーナーを作って好きな遊びを楽しんだ。
 

8月 10日(木)
KAPLAを使い、協力して大きい物を作って遊んだ。初めは友だち同士、何を作るか、
折り合いがつかなかったが、最後は協力して一つの物を作っていた。
ホールではダンス・ケンケンパ・でんぐり返し・ストレッチコーナーを作り、好きな遊びができるようにした。

8月 25日(金)
スライム遊びをする。好きな色のスライムを使って、クッキー・餃子・チキン・飴等を作り見立て遊びを楽しむ。友だち同士で、色を混ぜて、何色になるのかを探索していた。子ども達で話をして「全員のスライムを混ぜよう!」と全部混ぜることを決めて遊んでいた。

育児あれこれ