4歳きりん組2022年度4月の保育日誌

4月 4日(月)

ホールであそぶ

巧技台によじのぼりジャンプ。初めは50㎝でやり、「もっと高くてもやれる」という子どもたちの反応で10㎝追加し、60㎝にした。周りを走る子もいて、たくさん体を動かせた。

出席シールを始めた。楽しみにしていたようで喜んでいる。

 

4月 13日(水)

本町北公園にぞうぐみと一緒に行く。虫探し、遊具、砂場で思い思いに過ごす。

戻って、ホールでぞうぐみと一緒に、進級新入祝い会をする。みんなで、1つ大きなクラスになったことを喜びあった。

 

4月 19日(火)

ぞうぐみと二軒屋公園へ。担任が初めての公園だったので、「こっち来て」「ここはお花あるよ」と案内する姿がある。公園では、ブランコ、すべり台、乗り物の遊具、虫探し、花の観察、追いかけっこ、しゃぼんだまを楽しむ。

友達同士で誘いあってあそんだり、ぞうぐみの真似をしたりする姿がみられた。

 

4月 26日(火)

ホールにて、リトミックを行なった。ピアノの音を聴いて、歩く、走る、ジャンプ、止まるの動作を子どもたちが考えて、音に合わせて体を動かすことができた。

次に、その応用として、ピアノの音から想像して、うさぎ、ぞう、きりんの真似をして動く活動を行なってみると、一人一人がいきいきと活動を楽しむ姿があった。

 

育児あれこれ