4歳きりん組2021年度5月の保育日誌

5月6日(木)

久しぶりの登園で、休み中に遊んだことや、子どもの日に柏餅を食べたり、しょうぶ湯に入ったりしたことを報告する姿が見られた。落ち着かない様子が見られたので、新聞紙遊びを自由遊びの中で行った。

5月13日(水)

月曜日から始めたメダカの餌やり当番を、心待ちにしている様子がうかがえる。当番の子どもが、メダカに餌やりをしていると、その様子を見守り、メダカが餌を食べる様子をじっくり観察している。

5月18日(月)

先週から、折り紙制作をしたり、自由遊びに折り紙を折ってみたりすることで興味関心が出てきた様子。「折り紙やりたい」と言ったり、折り紙の本を見たりしている姿が見られる。

5月28日(金)

カスタネットと鈴を使ってリズムあそびをする。頭や胸なども使って楽器を鳴らすと、とても楽しんで参加していた。ホールでは体操やマラソン後、ソフトブロックを背中やお腹に乗せて運動遊びをした。ブロックを落とさないように集中していた。

育児あれこれ