4歳きりん組、5歳ぞう組2020年度5月の保育日誌

5月8日(金)

室内ではごっこあそびを行ったり、担任とすごろくや塗り絵をしてあそんだ。
子どもたちは、友だちを誘い合い、担任が入らなくても楽しくあそべていた。先週欠席していた子は、制作を行う。

5月13日(水)

牛乳パックを置くと、車を作りたいと言っていて一緒に工作をはじめる。はさみを使ったり、セロテープを貼ったりして工夫していた。他児はクレヨンで描いた絵に絵具ではじき絵をしたりした。色の三原色について学び、重なり合って違う色になり驚く姿も見られた。

その後ホールに出て、体を動かした。フラフープを使い前跳びをした。

5月18日(月)

先週飼育しはじめたメダカに興味があり、登園するとすぐに水槽をのぞく姿が見られた。
室内ではごっこあそびをしたり、友だち同士や担任を誘って卓上ゲームをしてあそんだ。

伝言ゲームをはじめると、担任の話を聞いて行っていた。

5月26日(火)

室内であそんだ後、ホールでリレーを行った。バトンを持たせ、バトンを持っている人しか走れないこと、順番で走ることを伝えると、しっかり話を聞いて行うことが出来た。

後半2チームに分け行うと、勝ってうれしいという気持ちも生まれ、何度か行った。

育児あれこれ