3歳ぱんだ組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金)
室内で寒天遊びを行なった。最初にトレーで固めた寒天を見せると、興味津々な様子。
寒天を触って「つるつるしてる」「つめたい」と感触を楽しんでいた。一人ひとりに切り分けて渡すと、型を使って形を作ったり、カップに入れてジュースに見立てたりしていた。

8月16日(水)
職員が持ってきたザリガニを水槽に入れて餌やりを行なった。餌にする煮干しを調理室でもらい、実際に目の前で餌をあげると「食べるかな?」と話しながら観察していた。
 
8月18日(金)
 ボディペイントを行なった。最初は手足に絵の具をつけるのを、ためらっている様子もみられたが、保育士が先に絵の具をつけてみせると、子どもたちも絵の具をつけ、手形、
足形を紙につけたり、色を混ぜて何色になるかを試していた。

8月23日(水)
ぞう組の部屋をお化け屋敷にして遊んだ。あまり怖がる様子もなく、自分たちで作ったお化けを見つけると嬉しそうだったり、ぞう組の子どもたちが、脅かし役で出てくると楽しそうに笑っていた。

 

育児あれこれ