3歳ぱんだ組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月)

公園でドングリ拾いを楽しんだ。公園の職員がドングリマップを渡してくれると、拾ったドングリとマップの写真を見比べながら、どの種類のドングリかを話し合っている姿が見られた。

10月4日(水)

幼児クラスであそぶ会のリハーサルを行った。かけっこや玉入れを楽しんだ。ダンスの際は他クラスの子どもたちや保育士が見られて、少し緊張している様子だった。

10月24日(火)

ホールでオセロゲームをして遊んだ。子どもたちは初めて行うゲーム遊びだったが、最初に見本を見せながらルールを伝えていくと、すぐに理解して遊ぶことを楽しんでいた。慣れてくると勝ち負けも意識していた。

10月31日(火)

ハロウィーンごっこをして過ごした。制作で作ったお面やキャンディーを他クラスの子どもたちに見せたり、午睡後にみんなでハロウィーンのダンスを楽しみ、お菓子を貰いに行って喜んでいた。

育児あれこれ