3歳ぱんだ組2021年度12月の保育日誌

12月 6日(月)
公園でドングリを見つけると「うえたい」と子ども達が地面に植えた。「いつ芽がでるかな」と楽しみにしている様子だった。「あたたかくなったら見に行こうね」とみんなで話していた。

12月16日(木)
英語であそぼうでは、手を挙げて「ミー」と元気に声を出す姿が多くなった。答える時は恥ずかしさもあり小さい声になってしまったが、英語で頑張って答えていた。

12月23日(木)
クリスマス会を楽しんだ。ハープの演奏では静かに曲を聞き、知っている曲では口ずさんでいた。皆で歌う時には大きな声で歌えていた。最後には「楽しかった」と笑顔だった。
サンタさんからのプレゼント(巧技台)も嬉しそうに見ていて「早くやりたい」と目を輝かせていた。

12月28日(火)
最後に公園に行く。いつもの遊具で遊んだ後に、大きなすべり台に挑戦する。初めてなので、一人ひとり順番に滑る。ほとんどの子どもは怖がらずに2回滑る事が出来た。

育児あれこれ