3歳ぱんだ組2020年度7月の保育日誌

7月6日(月)

とうもろこしの皮むきをする。1枚1枚皮をむいていくと「だんだん皮の緑が薄くなってきたよ!」「甘いにおいがする~」と感触や匂いも楽しんでいた。全てむき終わると「大きい!都庁みたい!!」と大喜び。子どもの想像力は面白い。

 

7月16日(木)

待ちに待った夏祭りの日。ホールに行くと、法被をきた職員を見て、さらにワクワクする子どもたち。ヨーヨー釣り・魚釣り・輪投げと、それぞれ自分の好きなところからスタートし、楽しんだ。4・5歳クラスと一緒に盆踊りをしたり、部屋でジュースを飲んだりし、

「楽しかった!」という声が1日に何度も聞こえ、満喫できた1日だった。

 

7月27日(月)

ホールでリズム遊びをする。ピアノの曲に合わせ、金魚・ワニ・あひる・トンボ等色々な動きをした。曲に合わせて身体を動かす楽しみが十分に味わえるよう、繰り返し取り入れていきたい。

 

7月29日(水)

久しぶりの散歩に行く。お散歩道では、朝顔やまだ青い柿の実を見つけた。上手に手を繋いで歩くことができた。汗をたくさんかいたので、園に戻ってシャワーをしてスッキリ!次回の散歩も楽しみにしていた。

育児あれこれ