2歳こぐま組2022年度9月の保育日誌

9月 1日(木)
寒天遊びをする。一部凍ってしまったが、凍って固いところ、プルプルの感触のところを粘土ベラを使って切ったり、型抜きをしたりグチャグチャ握ってつぶして楽しんだ。

 

9月 6日(火)
トイレットペーパーの扱い方を伝える。ミシン目を使って切る事や、意識した長さに切れるよう、実際にやって見せたところ、やってみようとする姿が見られた。

 

9月 12日(月)
砂場でお山づくりのリクエストがあり、お山を保育者と一緒に作る。「トンネルは?」と声があり、保育者と子どもでトンネルを繋げる。保育者が水をトンネルに流すと「川だー」と言って一人ずつ水を流して楽しんだ。また、バッタを見つけ、驚きながらも喜んでいた。

 

9月 22日(木)
中央公園の新しくなったちびっこ広場へ行く。初めて遊ぶ玩具に興味津々で、夢中になって遊んでいた。また、園児以外の子どもとも会話を楽しみながら遊ぶ姿が見られた。

 

育児あれこれ