0歳りす組2023年度1月の保育日誌

1月4日(木)

ホールでは、登園してくる親子に保育者と一緒に新年の挨拶をしたり、うさぎ組と一緒にマットやトンネルで遊んで楽しんだ。

 

1月9日(火)

10月から、全員がほとんど揃うことがなかったが、やっと6名全員が元気に揃う。久しぶりの登園の子どももいて、2名ほど泣いていたが、園周辺を散歩すると気分転換ができ、その後は機嫌良く過ごし、集合写真も撮った。

 

1月12日(金)

神社へ初詣に行く。保育士が二礼二拍手一礼をしてお参りをすると、真似をして、「パンパン」と拍手をしたり、手を合わせる姿が見られた。

 

1月22日(月)

レンコンやブロッコリーを触ってみた。レンコンの穴に指を入れたり、覗いたりして、

それぞれの野菜の形や感触を楽しんだ。その後は、大人に野菜を切り分けてもらい、野菜スタンプを楽しんだ。

育児あれこれ