5歳ぞう組2023年度9月の保育日誌

9月7日(木)    晴   記入者 鈴木
 10月のベアーズフェスティバルに向けて、何の競技をしたいかなげかけ、一人ずつ意見を発表したあとにみんなで話し合った。全員が納得するまで意見を伝え合うと自分の思いを伝えるように話したり、相手の意見を聞く姿勢を見せたりと、クラスの色を見せながら良い話し合いをすることが出来た。

9月14日(木)    晴   記入者 井上
 音楽を流すと、オーガンジーという布を使って自由に踊りだす姿があった。一人で使ってみたり、数人でパラバルーンのように使ったりと、思い思いに表現していた。グループに分かれて振り付けを考える場面では、楽しみながら決め、発表も堂々と行っていた。

9月19日(月)   晴   記入者 鈴木
 くじ引きをしてリレーのチームに分かれる。チームごとに走る順番を話し合い決めていくと、保育教諭等が仲立ちしなくても園児同士で決めることが出来た。園庭に移動し、トラックを作ってリレーを楽しむ。走る場所を間違えたり、ばとんみすをしたりする姿も多かったが、「もっとやりたい」と意欲的に取り組んでいた。

9月29日(金)   晴   記入者 井上
 お月見団子作りをした。いくつか工程があったが、よく話を聞いて取り組んでいた。グループごとに作ることで役割分担をしながら協力して作り上げていた。完成したお月見団子を見て「お供えするから食べられないの?」という声が上がったが、試食用のお団子を食べると、「もちもちでおいしい」と嬉しそうな表情を見せた。

育児あれこれ