5歳ぞう組2023年度1月の保育日誌

1月  9日(火)    晴   記入者 井上
 3学期が始まった。久しぶりに会う友だちの姿に喜び、休み中の思い出話に夢中になっていた。友だちや保育教諭等に自ら新年の挨拶をする姿も見られ、年始の雰囲気を感じることができた。

1月17日(水)    晴   記入者 鈴木
 朝から順番にくじ引きで引いた文字で文章を考え、カルタ作りをする。文章を考えることやひらがなを書くことに苦戦する姿があったが、完成すると達成感を味わっていた。2グループに分かれて完成したカルタで遊ぶ。自分の作ったカルタを取りたいと白熱していた。

1月19日(金)    晴   記入者 鈴木
 鬼のお面作りをする。画用紙や花紙を使って角や口元、髪の毛を切ったり、貼ったりしていった。可愛い鬼やたくましい鬼、血だらけの鬼等、思い思いのお面を完成させると、顔に当てて満足した表情を浮かべていた。

1月22日(月)    晴   記入者 井上
 登園し、自分で名札を付けることに挑戦した。クリップタイプの子はスムーズにつけ、自分でつけられたことを喜んでいた。ピンタイプの子は苦戦していたが、付け終わるまで集中して取り組み、付け終わると嬉しそうな表情を見せた。手洗い時には自らのハンカチで手を拭いてしっかりと管理をすることができていた。

育児あれこれ