5歳ぞう組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)    曇   記入者 鈴木
 園庭で遊んだ後、節分の会に参加する。歌や紙芝居、クイズ等で節分の由来について触れた。実際の柊を見ると興味を示し、触れせてもらうと喜ぶ姿があった。鬼に扮した保育教諭等と豆(玉)入れ鬼ごっこをして楽しく過ごした。

2月14日(水)   晴   記入者 鈴木
 塚戸小学校へ交流会に出掛ける。1年生が音読や手遊び、歌やピアニカを発表する様子を見せてもらう。朝から賑やかな園児たちも緊張する姿をみせていたが、ブンブンゴマを教えてもらいながら一緒に遊び始めると、会話をしたり、机の中を見せてもらったりと交流を楽しんでいた。

2月16日(金)   晴   記入者 鈴木
 芦花公園へお別れ遠足に出掛ける。遊具で思いきり体を動かしたり、落ち葉を使って自然に触れながら遊んだりして過ごした。初めての園外弁当を楽しみにしており、みんなで喜びを共有しながら笑顔で食べていた。帰り道は疲れを口にしていたが、最後までしっかりと歩くことができた。

2月20日(火)   晴   記入者 井上
 パン作りの材料を買いに行く。楽しみにしていたこともあり、保育教諭等の話を聞いていた。グループ内で決めた役割を友だちと声をかけ合いながらやり遂げ、買い物を楽しんでいた。お店での声の大きさを意識し、マナーを守ろうとしていた。

育児あれこれ