3歳ぱんだぐみ2021年度10月の保育日誌

10月 5日(火)  晴れ    記入者 高松

散歩に出掛ける。初めての園外保育(散歩)だったが、約束を守り風景を楽しみながら出掛ける事ができた。ドングリを見つけると「先生、見てみて!!」と喜んで見せに来る子どもたちだった。園に帰る途中で一緒に手をつないでいるお友だちに「ご飯一緒に食べようね」と声を掛ける姿が微笑ましかった。

 

10月14日(木)  晴れ    記入者 平田

ダンボールに穴を開けて、ロボットに見立てて遊ぶ。子どもたちの興味のあることが分かりやすくなってきた。3個のダンボールを順番に子ども同士で回し上手に使っていた。

ロボット遊びが終わった後は段ボールをぽぽちゃんのベッドに見立て遊んでいた。

 

10月22日(金)  晴れ    記入者 高松

劇あそびを行う。はじめに職員の劇を見た。子どもたちの「自分もやりたい!!」という気持ちが高まった。お面を付けて「うんとこしょ~どっこいしょ~」のかけ声に合わせて行うと喜んでいた。その後もお面を付けて給食を食べるなど、一日劇あそびを楽しんでいた。

 

10月30日(土)  晴れ    記入者 平田

楽しみにしていた運動会。初めての場所でも子どもたちは伸び伸びとしっぽとりや、ダンス、かけっこを楽しんだ。何より応援して下さるお家の方々が、皆笑顔で子どもたちの成長を感じとれた事が良かった。

育児あれこれ