2歳こぐま組2023年度2月の保育日誌

2月7日(火)天気:雪 担当:坂本
 前日から振った雪が園庭に沢山振り、雪遊びを楽しむ。重たい雪、びちゃびちゃの雪など目に見える雪をどんどん触り、濡れても構うことなく雪遊びを楽しんでいた。部屋に入りたくなった子は自分で気持ちを伝え、室内でゆっくり過ごす。

2月13日((月)天気:晴れ 担当:池田
 休み明けから元気な子どもたち。室内よりも外へ出掛けたい気持ちがあり、早めに園庭へと出る。園庭へ出ると飛行機雲を見つけ、皆で指を差し、可愛らしい姿が見られた。そこから飛行機遊びが始まり、両手を広げ、飛行機になりきり、園庭内を走って楽しんでいた。

2月20日(火)天気:晴れ 担当:坂本
 食育で玉ねぎの皮むきをする。ブロック遊びに夢中だった子どもたちはワゴンが部屋に入って来るとすぐに、玩具を片付け皮むきに参加した。触る前から匂いが嫌で逃げる子もいたが、むいてみると楽しかったようで、すこしむけない所があっても夢中にやっていた。

2月28日(水)天気:晴れ 担当:藤井
 少数でのゆったり散歩に行ってきた。道中、花やちょうちょを見つけ周りに何があるか発見するのが楽しく散策しながら行ってくることができた。園庭に戻ってからは園庭にも虫がいないかを三輪車に乗りながら探していた。

育児あれこれ