2歳こぐま組2023年度9月の保育日誌

9月5日(火)晴れ 坂本
 手作り信号機を使って遊ぶ。ライン引きで道路を描き、横断歩道に信号機を置き、赤は止まれ、青は進めとルールを伝える。最初は信号機に興味を示し、その場で止まって渋滞していたが、ルールが分かるようになると止まったり走ったりと楽しむ姿があった。

9月12日(火)晴れ 池田
 園庭で遊ぶ。靴を履く前に三輪車に乗る姿や、靴下がないなど様々な理由でもめて園庭に
なかなか出ない事があった。自我の芽生えから思い通りにいかないと怒り、気持ちを引きずる子が多数見られたが、ダンゴムシ探しや鉄棒、ボール遊びなど遊びが見つかり楽しめると落ち着いてきた。

9月20日(水)くもり 藤井
 登園時、機嫌の悪い子が数名いた。久しぶりに散歩にでかける。手を繋ぎたくない子や自由に歩きたい子など主張が強く、なかなか前に進めない場面も見られた。途中ダンゴムシやドングリを見つけ拾う姿があり、それぞれが散歩を楽しんだ。


9月29日(金)晴れ 坂本
 お団子作りをする。絵本でお月見の話を行い、手洗いと席に着くよう促す。目の前に白い生地を置くと手に持って「つめたーい」と感触を楽しみながら、見様見真似で丸く作る子や小さくちぎる子、机にべちゃっと貼り付ける子など様々な姿があった。

育児あれこれ