2歳こぐま組2023年度10月の保育日誌

10月6日(水)晴れ 坂本
 絵の具で秋の木を表現する。赤、オレンジ、黄、緑、茶色の絵の具を用意すると、各々思い思いの色をタンポに付けてポンポンと叩いたり擦ったりする。指や拳で表現して楽しむ姿もあった。秋の色が重なり画面に紅葉が広がっていた。


10月11日(水)晴れ 池田
 廊下を通って玄関側から園庭へ出る。廊下は友だちと手を繋ぎ散歩のように楽しそうに歩く。靴下と靴を自分で履こうとする姿が見られた。時間はかかったが最後まで頑張ると「できた!」と満足そうに園庭へ飛び出していった。


10月17日(火)晴れ 藤井
 散歩に出かける。“さんぽ”や“どんぐりころころ”の歌を口ずさみながら歩く。道すがら、ドングリや木の実、落ち葉を拾ったり、バッタやトンボを見つけたり、金木犀の香りに足を止めたりして、小さな秋をたくさん楽しんだ。


10月31日(火)晴れ 池田
ハロウィンを楽しむ。自分で装飾したお化けやカボチャの衣装を着せてもらうと「わーい、わーい」と全身で喜んでいた。部屋を見に来た保育教諭等にポーズを作り見せる姿もあった。そのまま散歩に出かけ、公園で「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらい草の上でティータイムを楽しんだ。
  

育児あれこれ