2歳こぐまぐみ2021年度7月の保育日誌

7月 6日(火)  曇    記入者 鈴木

近くの畑にじゃがいも掘りへ行く。園児にじゃがいも掘りへ行くことを伝えると、喜んですぐに友達と手を繋いで出掛けようとする姿があった。虫や黒い土に驚き、様子を伺っている園児もいたが、次第にじゃがいもを手に取り不思議そうに観察したり、喜びを保育教諭等に伝えたりしていた。

 

7月16日(金)  晴    記入者 佐野

シャワーをミストにして顔や身体にかけると、感触を楽しむ姿があった。日除け用のタープに水をかけると、水が流れ落ちてくる様子をテラスから眺める姿がみられ、下にできた水たまりから泥をすくい上げて遊んでいた。

 

7月19日(月)  晴    記入者 鈴木

とうもろこしの皮むきをする。とうもろこしのひげ部分に抵抗があり、保育教諭等に「やって」と手渡す園児もいれば、会話もせずに黙々と皮むきに取り組み、「もっとやりたい」と楽しむ園児もいた。給食時にとうもろこしが出てくると、おかわりをしてたくさん食べていた。

 

7月28日(水)  晴     記入者 鈴木

園庭へ出て、フィンガーペインティングをする。初めての活動であったが、ダイナミックに絵の具を手に取り、画用紙を色付けていく姿があった。保育教諭等が「おばけみたいな手だね」と声をかけると、おばけになりきって保育教諭等を追いかけて楽しんでいた。

育児あれこれ