5歳ぶどう組2023年度10月の保育日誌

10月12日(火) 晴れ リハーサル
今日は全員揃ったので、ぶどう組だけ2回目のリハーサルをやった。前回はカラーガードの衣装を付けずにやったので、今日は本番と同じように付けると、みんなカッコ良く気持ちも盛り上がっていた。他の競技など2回目だったので随分流れが分かりスムーズにできた。最後広場で遊ぶ時間があったので虫探しや鬼ごっこを思い切り楽しむことができ、練習ばかりでなく少しでも好きなあそびをする時間を取ることは大事だと思った。

10月14日(土) 晴れ かがやきトライアル
朝から「ドキドキする!」「緊張してきた‼」と本番を意識しながら登園する子どもが多かった。本番が始まると、ドキドキしながらも笑顔も見られ、伸び伸びと頑張る子どもたちの姿があった。一人一人が自分の精一杯を披露してくれていて頼もしく思った。

10月16日(月) 晴れ 運動会の絵、英語、食育(サンマの食べ方)
自分が一番楽しかったかがやきトライアルの絵を描こうというと、カラーガード、リレー、かけっこ、障害物競走とそれぞれ一番楽しかったものは違っていた。その後英語がありハロウィンの単語や踊りがあり楽しんでいた。
今日は給食にサンマが出るので食育でぶどう組は一人一匹出て給食の越中先生が食べ方を教えてくれてみんな上手にお箸を使って身を取り美味しく食べることができた。良い経験になった。

10月26日(木) 晴れ 散歩(今井の丘)
今井の丘の畑の大根の様子を見に行った。大きくなった葉の下には大根の上の方が見えているのもあって「大きくなっている」とみんな喜んでいた。畑のそばで桜が丘保育園の年長組にも会えて挨拶をして「今度一緒に遊ぶんだよ」と伝えると「お友だちいるよ~」と楽しみにする声も聞かれた。畑を見た後は遊具のある公園で遊んだ。氷鬼をしてみんな走り回り体をたくさん動かしたが、帰り道も保育園のそばで走りたいというほど元気いっぱいだった。

育児あれこれ